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[icon name="instagram" class="" unprefixed_class=""] 久しぶりにInstagramを再開!
けさ、ヘアカットをしてもらいながら、お店のご主人と雑談していたら、話題はWordPressからInstagramに移り、「サイドバーにInstagramの投稿を表示できればいいね」という話になりました。私はTwitter画面をWordPressブログのサイドバーに表示させているので、「それは簡単にできますよ」と何気なく言ってしまいました。といっている本人はアカウントは持っているものの、久しくInstagramの投稿をしていません。
これはいかんと思い、帰りがけ、Tully's Coffeeに寄って、Macbookを開き、iPhoneで自分のInstagramアカウントを開いてみました。すると、別のアカウントだったせいか、過去の投稿がほとんどないことに気づきました。以前使っていたはずのアカウントはどこかへ行ってしまったので、とりあえず今回開いたアカウントで、もう一度Instagramの再デビューをすることにしました。この際、過去に投稿した写真も全部削除して、まっさらな状態からInstagramを再開することにしました。
[phoe-icon name="fa-wordpress fa-lg"] WordPressプラグイン Instagram Feed
ブログのサイドバーにInstagramのタイムライン画面を表示させることが今回の目的なので、簡単に実現できるプラグインを探してみました。すると、Instagram Feedというプラグインが、使いやすそうだったので、さっそくインストールしてみました。設定画面で、表示投稿の画面サイズ、表示数などをカスタマイズしたあと、ショートコードを取得して、これをウィジェットの「テキスト」画面に挿入するだけの簡単操作です。
Instagram Feedの詳しい導入方法は、次のサイトをごらんください。
http://rikudesign.com/archives/1409
作成結果は、このブログのサイドメニューをご覧下さい。2行で6つまでの投稿を表示させるようにしました。なかなかいい感じですね。まだ、6つしか写真をアップしていないのですが、これからは、バシバシ載せようかと思っています。Instagramは、iPhoneで撮った写真を気軽に投稿でき、テキストの記述は最小限で済みますから、写真での自己表現が好きな人にはピッタリのSNSだと思います。有名人のInstagramをフォローするという楽しみもあります。ちなみに、有名人のInstagramを集めたサイトなどを手がかかりに調べてみたところ、女優さんやモデルさんが多く使っていることがわかりました。これに対して、男性の俳優やタレントさんはあまり多くないような気がしました。男性では、とりあえず福山雅治さんのInstagramをフォローしておきましたが、たとえば、Insta映えがしそうな木村拓哉さんなどはInstagramをしていないようですね。紛らわしい名前のInstagramはたくさんありますが、これらはすべてフェイクのようです。やはり、女優や女性モデルのほうがInstagramとの相性が高いのだろうと思います。その背景にはジェンダーの問題も隠されているのではと推察されます。
[phoe-icon name="fa-facebook-square"] [phoe-icon name="fa-twitter-square"] Twitter、Facebookとの連携
InstagramはFacebookが買収した子会社です。そのため、Facebookなど他のSNSとの連携もスムーズに行うことができます。とくに、Facebookの友達つながりで、Instagramをフォローし合う関係になる人が多いと思います。これは、Instagramのアーキテクチャが大きく影響しています。例えば、「Facebookの友達を招待」というメニューがあって、これを利用すると、Facebookの友達にInstagramのフォロアーになってもらうことができます。
もう一つ、InstagramとFacebookやTwitterの同時投稿を設定しているユーザーも少なくないようです。私もさっそくこの機能を利用して、同時投稿の設定をしてみました。これは、二重に投稿記事を作成する手間が省けて便利かなとは思います。ただし、WordPressブログとは違って、同時投稿するSNSを記事ごとに選択(オン、オフ)することができるかどうか、それが問題かもしれません。この点は、今後チェックしてみたいと思います。
[phoe-icon name="fa-tags fa-lg"] Instagramのハッシュタグについて
数多いSNSの中でも、Instagramは特にハッシュタグ(#)を多用する人が多いようです。一つの投稿あたりハッシュタグは30個までつけられるようで、上限ぎりぎりまでつけている投稿をよく見かけます。これは、検索されやすくなること、関連投稿とつながりやすくすること、宣伝になること、などのメリットがあるようです。ある市場調査によると、ハッシュタグをよく使うのは20代の若い世代に多いとのことです。ハッシュタグは、投稿するときにつけるだけではなく、例えば、おいしいお店を探すときなどに、複数のハッシュタグ・キーワードを入れることで使うという若い人が多いようですね。逆に言えば、企業やお店では、効果的なハッシュタグをつけることによって、集客につなげることができるわけです。Instagramのハッシュタグの使い方については、次のサイトが詳しいようです。
https://xn--n8jvkib9a4a8p9bzdx320b0p4b.com/entry/instagram-howto-hashtag-follow-1922
私は、なにしろ今日、Instagram再デビューを果たしたばかりなので、これからハッシュタグについても、少しずつ賢い使い方を覚えたいと思っています。
それにしても、大量のハッシュタグをつけて投稿している人は、いったいどのようにして毎回、多数のタグをつけることができるのでしょうか?不思議になり、ネットで検索してみたところ、Google Keepというアプリを使えばいいという記事を見つけました。参考までにリンクをはっておきます。これは使えるかもしれません。もっとも、他のメモアプリでも大丈夫とは思いますが、Google Keepはクラウドサービスで、ウェブのChromeと連動するので、使いやすいかもしれません。Googleらしく、インターフェイスがシンプルで美しいところもいいですね。それでいて、ただのメモアプリではなく、多機能のようです。
Google Keepの使い方については、次のサイトが分かりやすいようです。
https://dekiru.net/article/14670/
ハッシュタグの入力も、スマホだと#記号を入れるのも大変ですが、PCブラウザだとキーボードでワンタッチで入力できるので、ハッシュタグのリスト作成は格段に効率アップします。
また、iPhoneアプリの「メモ」とは違って、Google Keepは、画像を簡単にメモに入れ、タイトルやメモを書き込むこともできるので、たいへん便利です。これを使いこなせば、Evernoteのようなクラウドサービスの出番は大幅に少なくなるかもしれません。