本記事では、YouTube の「再生リスト」機能を最大限に活用して、海外旅行の観光に関する好きな動画を、テーマ別に「再生リスト」として登録し、これをOneNoteのページ、Googleマイマップ、Chromeブラウザのブックマークに階層メニュー方式で取り込む方法を、YouTube登録の段階から順を追って、わかりやすく紹介したいと思います。ただいま制作中ですので、完成までしばらくお待ち下さい!
YouTubeは海外旅行動画の宝庫!
YouTubeは、いうまでもなく世界最大の動画配信・共有サイトです。もともと、2005年2月14日、PayPalの従業員であったチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらがカリフォルニア州サンマテオで設立しました(Wikipediaより)。YouTubeに最初にアップされた動画は、サンディエゴ動物園で撮った次の動画だったといわれています(YouTube公式サイトのプレスリリースより)。
YouTubeは2006年にGoogle社によって買収され、それ以降はGoogleのネットサービスの一つとして成長し、今日に至っています。YouTube社の創設者であるチャドとスティーブは、Googleによる買収について、YouTube動画で次のように語っています。
YouTubeの最新統計は、YouTube社の発表によると、次のとおりです。
- 毎月 19 億人以上のログイン済みユーザーが YouTube を利用しており、1 日あたりの動画視聴時間は 10 億時間を超え、視聴回数は数十億回にのぼる。
- モバイル端末での再生時間が YouTube の総再生時間の 70% 以上を占めている。
- YouTube は 91 か国以上でローカル バージョンを提供している。
- YouTube は 80 の異なる言語で利用できる(インターネット人口の 95% をカバー)。
(「YouTubeプレスルーム」https://www.youtube.com/intl/ja/about/press/ より)
これだけの動画が毎日世界中から投稿されているのですから、中身は玉石混交だとしても、YouTubeはまさに「動画の宝庫」だといってもいいでしょう。幸いなことに、YouTubeにはきわめて強力な動画検索とフィルタリングの機能が備わっているので、ユーザーは自分の望む動画を容易に見つけ出すことができます。
YouTubeにおける動画検索とフィルタによる絞り込み
例として、「エッフェル塔」というキーワードで動画検索を行ってみましょう。YouTubeのトップページにGoogleアカウントでログインしたあと、ページ上部の検索窓に「パリ エッフェル塔」と入れて虫眼鏡ボタンをクリックしてみます。すると、次のような検索結果の動画がリストアップされます。
この画面に出ているのは、検索結果のごく一部分です。これらをすべてチェックしていたら大変です。そこで、左上の「フィルタ」を押して、条件絞り込みをかけることにします。すると、次のようなフィルタリングの画面が表示されます。
フィルタの条件は、「アップロード日」「タイプ」「時間」「特徴」のそれぞれから1つ選ぶことができます。まず、「アップロード日」を「今年」で絞り込むと、検索結果は、次のように変化します。
このフィルタリングだけで、上位の画像の並びが随分変化しています。「この後衝撃展開」といった、コケ脅しの動画は消えています。これはいいことです。
「タイプ」は自動的に「動画」になります。次の「時間」は、動画の再生時間です。じっくり見たい場合は「長い(20分以上)」を選択します。とりあえず、「長時間」を指定すると、検索結果はどうなるでしょうか?
確かに、じっくり見せる動画が多いようですが、中には「ライブ配信」といった動画も混じっており、明らかに無編集の画面なので、見る気にはなれません。今度は、「短い動画」を指定してみましょう。
今度は、1分から3分程度の動画が並んでいます。これだと、ちょっと物足りないかもしれません。最後に、「特徴」を「4K」にして絞り込んでみたいと思います。4Kなら、クオリティの高い動画が多いのではないかという期待からです。
たしかに、これまでの検索結果と比べて、クオリティの高そうな動画が並んでいます。そこで、「時間」の条件を「20分以上」に変更して、改めて検索をかけてみると、次のような結果となりました。
期待に反して、「おおパリ〜」という同一人物の投稿動画が並んでしまいました。明らかにエッフェル塔とは関係のない動画も検索されています。これは、おそらく投稿者がすべての動画に「エッフェル塔」という検索ワードを入れているためだと思われます。このような動画も、あまり信頼できません。
このように、4つの条件だけでは、なかなか期待通りの検索結果が得られないということがわかりました。
そこで、一番右側の「並び替え」の条件をいじってみたいと思います。
検索条件をいったんリセットして、「並べ替え」を「視聴回数」として検索し直して見ると、次のような動画が上位に来ました。
これらは、いずれも「面白おかしい」動画ばかりで、期待している「パリ観光動画」とはかけ離れてものです。「視聴回数」による絞り込みでは、クオリティの高い「玉」(宝)の動画を見つけるのは難しそうです。
最後に、視聴者の「評価」を基準として絞り込んでみましょう。検索結果の上位には、視聴者からの評価が高い動画が並んでいます。とりあえず、これが「パリ観光動画」としては、いちばん期待したのに近い動画といえるかもしれません。
以上の検索は、すべて「日本語」で行ってきましたが、実はエッフェル塔に関するYouTube動画の大半は、日本以外の海外から投稿したものです。日本語検索では、こうした動画が検索から外されてしまいます。そこで、本当に質の高い、ニーズに合った動画を見つけ出すために、この場合では、英語かフランス語で動画を検索することにしましょう。検索ワードは、「Paris Eiffel Tower」とします。
すると、フィルタをかけない段階で、思わずみたくなるような動画が上位に並んでいることがわかります。さすが、「世界のYouTube」ですね。
この場合は、検索条件としては、自分のニーズに応じて、「アップロード日」「時間」「特徴」の中から選択して絞り込むのが賢いやり方のようです。下手に「視聴回数」で絞り込むと、日本語と同じように、おもしろ動画が上位に来てしまいます。また、「評価」の基準もあまり信用できません。とくに視聴回数の少ない動画で、明らかに「やらせ評価」で上位に来るものが散見されるからです。
例えば、最近のパリのイベントに関する動画を見たい場合は、「アップロード日」を「今週」のように直近に限定するのが効果的です。次のような動画が上位に来ました。とても魅力的な動画が並んでいます。
また、リアルな4K動画で迫力のあるエッフェル塔の動画を楽しみたいなら、検索条件を「4K」に指定して絞込むと、次のように、期待通りの動画を見つけ出すことが容易になります。